2013年下半期ライトノベルツイッター杯 概要説明

※随時情報は追加していきます。

◯前回からの変更点

・2013年上半期ラノツイ杯より集計方法を変更いたしました。
前までは手作業による集計でしたが、今回もプログラムを用いた集計となり、振り分けの都合上、全ての方に投票方法を統一していただくことになります。詳細は下記の「投票について」の項目を参照ください。
投票時に多大な面倒をおかけしてしまいますが、多くの票を確実に集計するためにご協力をお願いします。

・今回も1人につき1作品だけコメントを募集しようと思います。詳細は下記のコメントについてを読んでください。

企画説明

ツイッターアカウントがあれば誰でも投票できます。

・「あんまりラノベ読まないしなぁ……」という方 → 読書量を気にする必要はありません。

・「両部門合計で10作品も選べないよ!」という方 → 片方の部門だけ参加や両部門1作品ずつでも大丈夫です。

・「この作品(レーベル)ってライトノベルじゃないかもしれないけど応募OK?」という方 → 投票者がそうだと思うなら投票OKです。
 ※「あなたがライトノベルだと思うものがライトノベルです。」という文言が基本です。
 ※ただし、一部例外はあり。下記の「注意点まとめ」を参照のこと。

複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため、基本的にはツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。(詳細は注意点まとめを参照してください

概要

・本企画は「新規作品部門」と「既存作品部門」に分けて実施します。

  「新規作品部門」=「2013年7月1日以降の日付で発売された新作・シリーズ作品」

  「既存作品部門」=「2013年12月31日以前に発売された作品を持つシリーズ作品」(13年7月〜12月中に新刊が無いシリーズは既存枠対象外となります)

上記の2部門を設定し、2013年7月から12月末までに刊行された作品を対象として、両部門合計で10作品まで投票することができます。

・期間内に出版されていても、文庫化された本、復刊された本、新訳が出た海外翻訳小説は集計しません。

※新規部門の一覧こちら
※既存部門の一覧はこちら

投票について

・企画用アカウント@ranotwiあてにタイトルを括弧に入れてリプライを送ってください。

投票時、括弧は「〇〇」又は『〇〇』の形式で統一して下さい。※〇〇は作品名

 例 / 新規:『グランクレスト戦記』、『落第騎士の英雄譚』、『夜姫と亡国の六姫士』  既存:『覇剣の皇姫アルティーナ』、『浮遊学園のアリス&シャーリー』、『ドラゴンチーズ・グラタン』に投票します!

・何度目のリプライでも、合計10作品までは集計します。10作品を超えていた場合、末尾から削っていきます。
→10作品を越えるリプライをされても期間内であれば修正可能です。修正する場合は、つぶやきの最初に【修正】と付け、再リプライをしてください。1回のリプライで書ききれない場合は【修正続き】と付けて、もう一度リプライをお願いします。集計が困難になるため、【修正】とつける前のリプライで挙げられた作品は集計から除外します。1作品だけ入れ替えたい場合でも、全部挙げ直してください。

・基本的に略称や通称による投票は振り分けが難しいため認めていません。しかし、公式によるものやあまりに有名であるものに関しては把握出来る限りこちらも対応するよう努力いたします。

投票期間は2014年1月13日(月)〜1月20日(月)の1週間です。そして、発表日は2014年2月8日(土)の19時または20時〜22時程までを予定しています。
※大変申し訳ありませんが、運営の都合により発表日が変更される可能性もありますので何卒よろしくお願い致します

コメントについて

・あくまで募集ですので、投票のみでも構いません。コメントは付属とお考えください。

・作品の投票後に @ranotwi【コメント】 という形式でリプライをしてください。

・コメントは出来るだけ1ツイート(140字)に収めてくれると助かりますが、どうしても無理な場合はツイートの末尾に(続)や(終)等、
コメントの切れ目が把握しやすいようにしてください。

・コメントにはどの作品のコメントなのかを分かるような内容にしてください。
 ※作品名全てを記載すると長文タイトルだとコメントを付け難いため、あえて作品名を付けないようにしています。

 
 例:
@ranotwi 【コメント】「賢いが非常識な」アリスと「少しお馬鹿だが常識のある」シャーリーの二人、《お助け猫》と、主人公:楠木柾貴が織り成す、お菓子と紅茶とその他諸々の異能バトルラブコメオーバーラップ文庫の「浮遊学園のアリス&シャーリー」、アリスのデレ成分がたまりません!(131字)

発表について

・投票期間終了後、1週間又は2週間後の土曜日にツイッターの公式アカウントにて発表を行います。

・その後、そのツイートを全てTogetterにまとめ、かつ上位作品のみ本ブログにて記事を作成、公開します。

・投票された作品全てに順位をつけて発表しますが、その順位が作品の是非を決定するものではありません。あらかじめご了承ください。

注意点まとめ

・何をライトノベルとするかの定義は自由です。

角川スニーカー文庫HJ文庫コバルト文庫などは7月〜12月の新刊が対象です。奥付を見て確認して下さい。

・対象期間以前に既刊がある作品は既存作品部門です。対象期間中に新刊が出ていないシリーズは投票できません。

・各部門とも「1シリーズ1票」となります。対象期間中に発売された作品であればどれに投票しても問題ありません。

・特装版、限定版の区別はしません。

・上下巻構成の作品も1作品1票となります。

・シリーズ名の有無、作者変更など総合的に判断して同一シリーズを分類しています

 (例:「鋼殻のレギオス」と「聖戦のレギオス」「レジェンド・オブ・レギオス(文庫版)」は別シリーズ

・新装版や文庫化、新訳は投票対象外です。

・同人誌は刊行日の確認が難しいため、投票対象外とさせて頂きます。

・略称や通称は基本的に認めません。

複数アカウントでの投票は禁止しています。また、複数アカウントでの投票を防ぐため今回からツイート数が100以下のアカウントからの投票は集計しません。
※しかし、ラノツイ公式アカウント@ranotwi又は中の人のアカウント@ruisu_halfmoonまで連絡を頂ければその限りではありませんのでご一報下さい。

・その他質問がありましたら、@ranotwiアカウントまでにリプライをいただくか、この記事へのコメントをお願いします。