2015年上半期ライトノベルツイッター杯 結果纏め

※初めに、本企画は便宜上ランキングの形式を取っていますが、順位がその作品の良し悪しを決定しているわけではありません。ご承知お願いいたします。

(以下、敬称略)

新規部門

○28票
ゲーマーズ!富士見ファンタジア文庫

葵せきな [著] 仙人掌 [イラスト]
ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)


○21票
妹さえいればいい。ガガガ文庫

平坂読 [著] カントク [イラスト]
妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)


○20票
エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜(MF文庫J

東龍乃助 [著] みことあけみ [イラスト]
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)エイルン・ラストコード ?架空世界より戦場へ? 2 (MF文庫J)


○17票
下読み男子と投稿女子ファミ通文庫

野村美月 [著] えいひ [イラスト]
下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)


○17票
たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。(MF文庫J

比嘉智康 [著] 本庄マサト [イラスト]
たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。 (MF文庫J)

既存部門

○22票
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?角川スニーカー文庫

枯野 瑛 [著] ue [イラスト]
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (角川スニーカー文庫)終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #02 (角川スニーカー文庫)


○21票
青春ブタ野郎シリーズ

鴨志田一 [著] 溝口ケージ[イラスト]
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 『青春ブタ野郎』シリーズ (電撃文庫)青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない (電撃文庫)


○20票
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン電撃文庫

宇野朴人 [著] 竜徹 [イラスト]
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (7) (電撃文庫)


○17票
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ガガガ文庫

渡航 [著] ぽんかん(8) [イラスト]
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)


○16票
とある飛空士への誓約ガガガ文庫

犬村小六 [著] 森沢晴行 [イラスト]
とある飛空士への誓約 (1) (ガガガ文庫)とある飛空士への誓約 (8) (ガガガ文庫)


○16票
この恋と、その未来。ファミ通文庫

森橋ビンゴ [著] Nardack [イラスト]
この恋と、その未来。 -一年目 春- (ファミ通文庫)この恋と、その未来。 -一年目 冬- (ファミ通文庫)


新規/既存部門全体の結果はこちら(未完成版)

総括

■投票総人数:112名

■総投票数:971票
(既存:496+新規:475)

■総作品数:266作品
(既存:150+新規:116)

コメントまとめ(編集中)

――新規――
エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜(MF文庫J)」
・いろんなロボットあり、ロボットモノ詰め合わせな新作。ロボットモノ好きにはたまらんとです

「魔剣の軍師と虹の兵団(MF文庫J)」
・戦記物なのに、キャラの掛け合いが無駄に面白い作品。これだけ変人ぞろいな部隊なのに、いざ戦闘となると非常に頼もしく、かつ戦記物としての面白さも感じられて、注目のシリーズです!

・いい感じのおバカで楽しいの。シリアスシーンも面白くてちゃんと話が出来上がってるのがなお良いの。

「たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。(MF文庫J)」
・余命一週間の誤診から始まる多角関係コメディ。軽妙な日常会話の楽しさや各キャラクターの性格が多角関係を面倒に面白くしている。また、プロローグも読み返すと考えられていて面白い。まだ出ていないキャラも含めて続きが気になる一冊。お乱れ千万!

「放浪勇者は金貨と踊る(富士見ファンタジア文庫)」
・一風変わった勇者が、思いも寄らぬ角度から人々を救う物語。圧倒的な読みやすさ、そして読み進めていくうちに関わってくる人々が、範囲が広がっていく話運びの絶妙さが印象に残っています。挿絵も世界観を印象付けるのに申し分なく、オススメの新作です。

「好きなのは100%キミのセイ(オシリス文庫)」
・もしもう一人の自分が性転換して現れたら?自分だから当然自分の好みも全部知っているしセンスも合う。文字通りの一心同体の関係。体の相性も抜群。でもそれって恋愛なの?異質な他者と触れ合うから発生するものってあるんじゃない?

――既存――
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン電撃文庫)」
・シリーズ最高傑作。読了後数日間余韻から抜け出せず他作品に触れられなかった。従来以上の手に汗握る死闘、各人物の成長、そして明かされるイクタとヤトリの過去。こんな結末望んでなかったけどこれを傑作と言わないなんて俺には無理。二部、期待してます

「レターズ/ヴァニシング(電撃文庫)」
・昨年刊行ですが、年が明けてから読んだので(震え。SF設定を踏まえた上でのメインヒロイン(強弁)鵬珠の描写が素晴らしい。人外から人間への軌跡は、成長なのか堕落なのか。

スレイヤーズ 25周年あんそろじー(富士見ファンタジア文庫)」
・今年25周年を迎える「スレイヤーズ」の公式アンソロジー。リナの旅立ち前を独自に想像してみた秋田禎信、ゼルガディスのセンチな面に光を当てた日日日、作品世界で遊び倒した橘公司。それぞれが、それぞれなりにらしい作品だった。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?(角川スニーカー)」
・世界観と魅力的なキャラによって物語に引き込まれる。凝った内容の設定なのにスラスラと理解できるのも良い。こんなに良い作品が未だに埋もれ気味なのが不思議。この作品に出会えたことが今年一番の幸運。そして、バターケーキ食べたい