2014年上半期ライトノベルツイッター杯 結果まとめ
※初めに、本企画は便宜上ランキングの形式を取っていますが、順位がその作品の良し悪しを決定しているわけではありません。ご承知お願いいたします。
新規部門
○28票
「この恋と、その未来。」(ファミ通文庫)
森橋ビンゴ[著], Nardack[イラスト]
○18票
「絶深海のソラリス」(MF文庫J)
らきるち[著], あさぎり[イラスト]
○15票
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(電撃文庫)
鴨志田一[著], 溝口ケージ[イラスト]
○14票
「吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる」(ファミ通文庫)
野村美月[著], 竹岡美穂[イラスト]
○14票
「東池袋ストレイキャッツ」
杉井光[著], くろでこ[イラスト]
これ以降の新規部門の作品はこちら→http://togetter.com/li/704252?page=2
既存部門
○25票
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(ガガガ文庫)
渡航[著], ぽんかん8[イラスト]
○17票
「灰と幻想のグリムガル」(オーバーラップ文庫)
十文字青[著], 白井 鋭利[イラスト]
○16票
「ノーゲーム・ノーライフ」(MF文庫J)
榎宮祐[著][イラスト]
○12票
「ヒカルが地球にいたころ……(シリーズ)」(ファミ通文庫)
野村美月[著], 竹岡美穂[イラスト]
○12票
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか」(GA文庫)
大森藤ノ[著], ヤスダスズヒト[イラスト]
○12票
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」(電撃文庫)
宇野朴人[著], さんば挿[イラスト]
以降の既存部門の作品はこちら→http://togetter.com/li/704306?page=2
総括
■投票総人数:112名
■総投票数:905票
(既存:543+新規:168)
■総作品数:作品
(既存:168+新規:100)
※発表中の皆様の反応まとめは(現在編集中)
コメントまとめ
――新規――
●28票
○この恋と、その未来。
・『この恋と、その未来。』:体は女性、心は男性。そんな彼(女)に恋した彼。心に恋したのか、体に恋したのか分からない。
この恋の行きつく先はどこにあるのだろうか、そして恋ってなんなのか……悩み、苦しみながら答えを出そうとする青春の葛藤に心が揺れます。
・東雲シリーズのタッグの期待の新作
秀逸なキャッチコピーと内容にやられました。個人的には2014上半期ラノベNo.1
性同一性障害がテーマの続きが非常に楽しみな作品
恋は、心でするのだろうか? それとも、体でするのだろうか?
●18票
○絶深海のソラリス
・「──絶望率100%」その言葉のままに読者を絶望の淵へ叩き落す、賛否両論の異色作。 →いま注目を集める戦慄の本格パニックノベル──『絶深海のソラリス』 #ラノベ #MF文庫J - Togetterまとめ http://t.co/A1H2u7pIbx
●14票
○吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる
「吸血鬼」はもがいて悩んで苦しんで絶望して…それでも頑張る主人公が好きな人にオススメ。ヒロインの先輩が主人公の苦しみを少しでも知りたいと、体当たりでぶつかっていく姿も魅力的。
●9票
○不戦無敵の影殺師
・ヒロイン小手毬の可愛さでもごまかしきれない圧倒的現実感。世知辛い世の中で俺だけは何者かになれるんだという自惚れが露呈するシーンが胸に突き刺さる。ボロボロになりながらも立ち上がる主人公がラストに掴み取る勝利は格別。異能ラノベの新次元
・有名人にならなくても生きられるという内容は、中二病を拗らせた読者への慰めにも思える。まぁ小手毬みたいなパートナーが居ればこそですけどね。
●8票
○夏の終わりとリセット彼女
・記憶を失ったヒロインと恋人関係にある主人公。ストーリーが進むにつれて浮かび上がっていく事実に、主人公の思い、ヒロインの思いが色鮮やかに描かれています。楽しく、痛々しく、美しい青春小説。ガガガ文庫、『夏の終わりとリセット彼女』ぜひ手に取ってほしいです。
●6票
○陸と千星
・「陸と千星」は「『一夏の恋』という言葉がなぜ僕達の心を捉えて離さないのか」という問の答えを教えてくれる小説です。夏の恋を思い出したいあなたに是非。
・みずみずしい。あまりにみずみずしい。野村美月がそのたおやかな筆力で描き出す、ひと夏の夢。珠玉。
●3票
○艦隊これくしょん ―艦これ― 鶴翼の絆
・艦これ提督には是非読んでみてもらいたい一冊!! それぞれの艦娘が戦場にかける想いに胸を震わせずにはいられない。提督にはこの感覚がよめば絶対わかるはず!! 大和〜はやくうちにも来てくれ〜!!
●2票
○魔物ワールドは二周目令嬢が作ったのだ!
『魔物ワールドは二周目令嬢が作ったのだ!』 は、キャラクターの雰囲気が一見してほのぼの系を思わせますが、全体的な構成と演出、そして貴族という概念の扱い方が上手くて、これは読んでてやられたと思いました。読了後に改めてタイトルを見ると、感慨深いです。
●1票
○平兵士は過去を夢見る
・「平兵士は過去を夢見る」人類と魔族との最終決戦の最後に死んだ一兵卒が生まれたときに戻って、二週目の世界で犠牲を減らそうとする話です。登場する人間の多くは一周目では死んでおり、その人達との交流が胸熱です。
――既存――
●8票
○東京皇帝☆北条恋歌
・堂々の完結! 「東京皇帝」全てが詰まった作品でした。竹井10日さんの文章でふわふわしてそうに見えてしっかりしている。ゆるゆるなやり取りの中でも伏線をしっかりと回収し綺麗に完結した。東京こうていわ!
●5票
○踊る星降るレネシクル
・長い沈黙を破り、待望の新刊。愛ゆえに身を捧げ、愛ゆえに身を焼き、恋愛模様も戦いも熱く、そして切ない1冊。「踊る星降るレネシクル」、クライマックスに向けて再始動!
●3票
○代償のギルタオン
・乗ったら人生終了のロボットに乗せられるという衝撃の内容と、人の汚さをこれでもかと描いた容赦ない展開で話題を攫った1巻。1巻以上の重い内容を繰り広げながら「ざまあwww」の大合唱が響き渡った2巻。歪で、痛切で、残酷なロボラノベ。
●2票
○滅葬のエルフリーデ
・軍艦の美少女化ではなく、美少女を軍艦化する逆転の発想を土台に、泣いて笑って喧嘩する作品に昇華オーバーなのぎゃああああん!
○OP-TICKET GAME
・『OP-TICKET GAME』 女子のおっぱいを手にすることなく学生生活を終えた大人への容赦ない罵倒と現役学生への惜しみないエール。風俗ネタを平然と話すような社会人に成り果てちまったかつての童貞男子にこれを届けないで何がキャラノベだ何がMW文庫だ
○RAIL WARS!
・「RAIL WARS!」(創芸社クリア文庫)ラノベの王道的なストーリーに鉄道という要素を加えた、出来のいい作品です
●1票
○ひきこもりパンデモニウム
・息つく間もなく襲いくる、ラノベ界でも他に類を見ないほどキレっキレに切れまくったギャグの嵐。もちろん前作のようなハートフルラブコメ要素も健在。Tとパンツが好きな方なんかは是非。抱腹絶倒。2巻完結です。